2023/03/30

ヌマトラノオ

年度末なので定例活動後に近所のお店で懇談昼食となりました

昨年の調査で記録のあるヌマトラノオを確認してマーカー立て、
並行してキショウブの抜去作業



湿地のイヌコリヤナギ脇にショウブがありました、
なるほど葉を千切ると菖蒲湯の香り、保護せねば!



チョウジソウ



今年も沢山咲いてくれました、ツボスミレ



ムラサキケマン



左側を掘り出して水路を作り、右側に土を積んだので、
一緒に移植?されたキショウブの様子がわかります



モズ



矢川源流には水無し、と写真を撮ったら、
左側のショカツサイが急に拡がったようで気になりました



湿地には彼方此方にハンノキの幼木が育ってます、
保護したらすぐに林になりそうです



ソメイヨシノは満開ですが、
ヤマザクラ大木は頭上遥かが花盛り



キセキレイがゴミ拾いに同行してくれました、珍しい



スジグロシロチョウ



少し雨が降りましたが矢川は流れるまでの水量が無く、草ざかり



モンシロチョウ



湾処の東端は毎年キショウブだらけですが、
ぬかるみで根こそぎ抜去できたことがありません



キタテハ見つけて追いかけ回してロングショット1枚だけ!



カリンの花



M、Y、Yo、Ya、D、N、H、T、F