2023/03/16

蝶が舞ってます

 桜開花のしらせがあり、蝶が舞って暖かくなってきました

林縁部で伐採された木があちこちに山積みなので片付け始めました

カエルの卵塊の保護、湿地内堰の補修、など

子どもたち?が保護領域に入っていたずらするので注意書きの看板を立てました





暖かくなりましたが、まだ冬鳥は居ます、シロハラとか


スジグロシロチョウが舞ってます

殆ど枯れた川の水たまりに、キセキレイ




いろいろ花が咲き始めました、リュウキンカ

コブシ、
シャガ、
クサイチゴ
シラユキゲシ

ツバキと多種スイセンはずっと咲いてます


先週大勢で抜去したキショウブ群生地ですが、逞しく若葉が伸びてます、道は遠く険しい?




M、Y、Yo、Ya、D、N、H、F