小雨のもと、田植えしました
元々は小学校5年生の予定でしたが日程都合で、大人15名ほどで作業(環境局、環境公社、ボランティア団体)
滝山のNさんのご指導のもと、苗を分けて洗ってから、泥濘に苦戦しながらもなんとかやりました(人生初の田植え!これが最後になるかも)
矢川の源流からは湿地への流れ込みは止めて、堰板からオーバーフローした水が矢川本流に流れ込んでます
湿地内の水位は17cmほど、湿地から川への直接排水路には流れてません
つまり田んぼの水は「漏れ」流入と雨水程度です
湿地西側から東側(田んぼ)への流入は堰き止めできるよう、更に改修を進めてます
M、Y、Y、F