2026/06/25

田植え

小雨のもと、田植えしました

元々は小学校5年生の予定でしたが日程都合で、大人15名ほどで作業(環境局、環境公社、ボランティア団体)

滝山のNさんのご指導のもと、苗を分けて洗ってから、泥濘に苦戦しながらもなんとかやりました(人生初の田植え!これが最後になるかも)


矢川の源流からは湿地への流れ込みは止めて、堰板からオーバーフローした水が矢川本流に流れ込んでます

湿地内の水位は17cmほど、湿地から川への直接排水路には流れてません
つまり田んぼの水は「漏れ」流入と雨水程度です


湿地西側から東側(田んぼ)への流入は堰き止めできるよう、更に改修を進めてます

M、Y、Y、F

2026/06/18

雨で活動休みだけど・・・

来週に迫った田植えのために・・・

環境局からKoさんとKuさん、公社からNさんが来訪、
田んぼの草取りと、田んぼの周りの草刈り

上流部堰から湿地への流れ込みは殆ど止めて、矢川本流の堰はオーバーフローしてます

湿地水位は24cmで先週よりは少し下がってます

湿地西側から、東側への流れ込みも、矢川への排水もわずかです



それでも田んぼの水位が高すぎるので、A→B、B→C、それぞれにバイパス水路を一つづつ追加掘削しました

ヤブカンゾウが咲いた

Ya、Yo、F

2026/06/11

クサガメ

梅雨らしい曇天、少し汗ばむ程度

草刈りなど

暫くぶりにカワセミが漁に勤しんでます

赤い実が楕円体じゃなくて球体、ヒメコウゾらしい

ミクリが沢山咲いてます

ヤマトシジミ

モンシロチョウ

シオカラトンボ♂♀


木道脇はもう少し伸びたら草刈りしよう

先週、小学生に草刈りしてもらった場所、仕上げよう

湿地からの排水バイパス、活躍中

湿地水位スケールで27cmくらい

田んぼ予定地のようす、先週掘削した2つのバイパス水路も順調に流れている




田んぼと木道の間で捕まえたカメ、クサガメだったのでリリースした


Ya、D、N、T、F

2026/05/28

オオハンゲ

来週のグリーンキャンパス小学校版準備で草刈り場所のノイバラ除去、田んぼの水管理について環境局のKさんと現地協議


オオハンゲ、たまたま観察会をやっていた野川の人たちに教えてもらった、結構少ない種らしい
(2022年度確認種目録ではサトイモ科はムサシアブミ、ウラシマソウ、カラスビシャクのみなので、矢川緑地で初めて)

湿地の中にカワヂシャ?が点在しているけど、交雑種とかホナガ・・とか??

ワルナスビ、東京都侵略的外来種、みのわ通り沿にあるので侵入が心配です

テングチョウ、羽を展げると目立つ

コミスジ

モンシロチョウ

矢川のカルガモ

上流部堰、本流部堰横から染み出し、湿地に少し流れている

湿地木道脇の水位目盛りは195mm

たんぼ2枚は先週の代掻きでたんぼの風情、土嚢で止めたが水がわずかに流入しているようだ



田んぼの水面にはトンボが飛び交っている、シオカラトンボかな

Y、Yo、D、N、T、F

2026/05/14

カワヂシャ

保全活動を支援いただく日本森林技術協会のNさんとHさんが来訪、緑地内を見ながら今後の活動を検討しました

他に、野草地の手入れ、川のオオカワヂシャ・クレソンの抜去など

昨年見つけたカワヂシャ、採取した種を蒔いたところに、咲きました!!

見慣れぬ飼い猫が寄ってきました、綺麗な毛並みです

モンシロチョウ

このクワ、幹がスカスカだけど大丈夫かな?

ウツギ、東入り口そば

ガマズミ

最上流部のミゾホオヅキ、川幅一杯に拡がってきた

たんぼ準備中、もう一雨で機械耕転かな


最上流部堰には僅かに水が溜まりつつあり、湿地に流れ込むのが待ち遠しいけど、湿地内はまだまだ干からびてます

ギンヤンマが飛んでいたけど、撮れなかった🫤

Y、Yo、D、N、T、F