2024/08/01

キショウブ根茎残留

森林技術協会からお二人来訪、

キショウブ除去防草シート、2箇所の根茎残留状況を見たけど、
一部(日当たり少ないところ?)は未だ生き残っていて、
温度上昇が効くのかも?

アシカキの葉が水面から突き出てきた、花穂が付くのかな?
レッドリストとのことだけど、農家では目の敵らしい

先週のかかり木は業者さんに処理していただきました。

湿地水位は満水マイナス3cmに下がっていたので、
分流からの流れ込みを少し増やしておきました

最上流部堰の分流部、左から右上の矢川への堰はオーバーフロー中、
ちょうどオニヤンマがとまっている

ザリガニが目立ちます
引き取ってくれるペットショップがあると聞いたので、真っ当に扱ってくれるなら捕獲して差し上げたい!(ペットの生き餌とか?)

ハグロトンボ

ミンミンゼミ

シオカラトンボ

サングラスが気になるムシヒキアブ

ゴミ拾い、白いゴミと思ったら、ホタルブクロ一輪

スイバ? ギシギシ? 捜索中のタコノアシも似てるけど

来週と再来週は活動休みで、次回は8月22日です

Y、Yo、N、F