2024/07/11

ウスバキトンボ

朝7時雨降り、午前中雨予報だけど、イベント前の草刈り、ゴミ拾い、辛うじてできました


大きくて目立って綺麗な、ウスバキトンボ?
何度も見てるかもだけど、ブログ初記録。ネット引用 ↓
「アキアカネよりも一回り大きい黄褐色のトンボで、旧盆のころに目立って増えることから俗に「盆とんぼ」とか、死者の生まれ変わりの「精霊とんぼ」などとも呼ばれている。 ウスバキトンボは熱帯から亜熱帯にかけておそらく世界一広域に分布するトンボだが、夏には、さらに南北の温帯域にまで壮大な”渡り”をすることでもよく知られている。」


矢川にせり出した枝に、GoProカメラと大容量電池を括り付けて「撮影中」の輩あり


ヒロハノコウガイゼキショウ(レッドリスト)微妙に減っている?

カメノコテントウ

キマダラセセリ

クロバネツリアブ

湿地は満水、水位25cm


シオカラトンボ(コシアキトンボも飛び回っているけど撮り損ね)



ハグロトンボ

オニユリ

スジグロシロチョウとモンシロチョウが追いかけっこ

野草地はヤブミョウガとヤブカンゾウとクサノオウが咲き放題

アゲハ、ヒカゲチョウ、翅ぼろぼろ




M、Yo、F